Carpe Diem     

         花を趣味として楽しむ方 プロとして独立を目指す方 大好きな花のアレンジテクニックを一緒に学びませんか
2010年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      

≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

またまた・・・



もう7月も終わり
これから夏本番ですね
今日は、少し過ごしやすくてよかったのに
午後からはお天気、蒸し暑かったです。。。
明日からまた、暑くなるみたいですよ・・・・・、(。ಥˇωಥ)ゔゔ







では、今日のお花をご紹介いたします
昨日は、お友達の美容室でレッスン
またまたハイドロカルチャーです
今回、初めての方ばかりでしたが素敵な作品ができました










こちらはTange様の作品です
美容室のお客様でしたが、急遽レッスンに参加して下さいました
サンドの色合いがお洒落でした
また、機会がありましたら宜しくお願い致します
3970.jpg







こちらはKano様の作品です
忙しい合間にお作りしてくれました
さすが美容師、手際良かったですよ
3972.jpg









こちらはIseyama様の作品です
美容室のスタッフの方・・・・とっても丁寧にされてました
可愛い作品に仕上がりましたよ
この日お借りして有難うございました。
お蔭でブログアップできましたぁ~~~
3971.jpg










この日も外のお花をご注文頂きありがとうございました
次回はプリザーブドのレッスンも宜しくね










明日は、古河でのレッスン頑張りまぁ~~~~す











ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
ブルーのお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


    にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ







ハイドロカルチャー人気です!!



今日はちょっと涼しいでしょ~~か
良かったです・・・・今日はお外で少しだけお仕事なんです
日焼けはしたくないですからね。。





では今日のお花をご紹介いたします
昨日はNagatsu様のお宅でレッスン
皆さん、ハイドロカルチャー楽しかったようで沢山お作りになりました
そして、ハワイアンアレンジも












こちらは、Suzuki様の作品です
今回、初めてでしたが如何ですか?とっても素敵な作品が完成しました
すべてアーティフィシャルで
フレームにつけたシェルも可愛かったです
3957.jpg








こちらもSuzuki様の作品です
涼しげにブルーのサンドで・・・・
来月のレッスンも楽しみにしております
3958.jpg








こちらはNagatsu様の作品です
ちょっと大人っぽいサンドで・・・・おしゃれですね
3961.jpg








こちらはHirose様の作品です
カラフルなサンドで、夏らしくて綺麗でしたよ
3962.jpg








こちらはIshii様の作品です
パキラがお気に入りのようでした。。
シェルもお入れして可愛かったです
3963.jpg










こちらはHirose様の作品です
ちょっと落ち着いた感じで素敵でした
3964.jpg










こちらはIshii様の作品です
カラフルなサンドにククイナッツが可愛いかったです
3965.jpg









こちらはNagatsu様の作品です
わぉ~~豪華です
綺麗にサンドお入れしましたね~~
ウォーターメロンが中々可愛かったです
3966.jpg







こちらもNagatsu様の作品です
爽やかなブルーで
猫ちゃんに悪戯されないように・・・・。
3967.jpg








こちらはHirose様の作品です
南国をイメージしたフレームアレンジ
ホワイトのモンステラに太陽を感じさせるプルメリアで
3968.jpg










こちらはNagatsu様の作品です
リゾート感あふれるプルメリアを器いっぱいに敷き詰めて
3959.jpg









すべてアーティフィシャルで
ハワイやタヒチでは、レイなどに好んで使われるプルメリア
テーブルを鮮やかに・・・・・・
3960.jpg











こちらはIshii様の作品です
素敵なティーポットにアレンジ
鮮やかなピンクのグラデーションとグリーンでみずみずしく
3969.jpg












ハイドロカルチャーやってみると、とっても簡単で楽しいんですよ
今日そして土曜日とレッスンが入っております
もっと苗を仕入れておけば良かった・・・・・





ご希望があればご連絡下さいませ。。














ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
ピンクのお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


   にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ









親子レッスン

暑いです
陽射しが痛いくらいの夏になっちゃいました

熱射病や熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね








では今日のお花をご紹介致します
夏休みと言う事・・・・親子レッスンのお知らせです
お母様方、「お子様がお休みだからレッスンに行けないわ~」とお困りの方

如何ですか?
お子様向けの可愛いスイーツアレンジをご一緒に・・・・。
お値段もお手頃です!!






バラのお色はご希望により変えられます
3953.jpg








2500
本物のケーキのように美味しそうで可愛いですよ
ホイップクリームやベリー・チョコレート・クッキーなど沢山の花材が・・・
3954.jpg












そしてこちらは先日ご紹介したハイドロカルチャーです
あまりにも素敵なので、レッスンする事にしました
お好きな苗をお選び頂き、サウドも11色の中からお好きなお色を・・・。
小さい器をご用意いたしますので、お値段もお安く1500円~とリーズナブルです
3941.jpg








ご希望により大きな器もご用意できます
3942.jpg











ハイドロカルチャーとは?
土を使わずに発砲焼成させたセラミックやハイドロボール
カラーサンドなどを用いて栽培する水耕栽培です
有機栽培である土栽培に比べて無菌なため、
虫などが発生しにくく容器に穴が要りません。
水漏れもない為キッチンやダイニングなどでも安心して楽しめます

水やり
ガラス容器から見てカラーサンド全体が乾いたら水をあげて下さい
時々、霧をふいてあげると良いです


置き場所
室内の明るい場所に置いて下さい
冷暖房の風が直接あたったり
急激な温度変化の少ない場所に置き、直射日光があたらない方が良いです


肥料
あげなくて良い





今日、苗とサンドが届きますのでご希望の方はお早めに・・・。













ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
ブルーのお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


    にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ





Summer School




梅雨が明けたと思ったら、猛暑
嫌な夏がやってきた・・・・・・。
こんな季節には涼しげなアレンジが一番

大変、お待たせ致しました
Summer アレンジ完成です




ではでは、ご紹介いたします




真っ白なバラに砂浜を思い出させるヘーゼルナッツ
新しいクレイ社の器に爽やかにアレンジしてみました
3948.jpg










(A)
 4500 (20×4×10)
3949.jpg










ガラスベースにクリア素材や貝殻を入れ
マリンブルーのプリフラで・・・・・
3950.jpg












爽やかな夏をイメージして
(B)
6000 (18×7×10)
3951.jpg










レッスンのご案内




7月31日(土)・8月1日(日)

場所   つくば市小野崎131   松本ビル2F
時間   午後1時30分~

つくばに限り、日程以外の(土・日曜日)でしたら
  レッスン可能ですので、ご相談下さい




8月3日(火)

場所   筑西市海老ケ島  美容室オム
時間   午後1時~


ご相談に応じ出張レッスンもお受けいたします
オーダー、地方発送も可能です







また、夏休みと言う事で、親子レッスンも予定しております
レッスン日にご一緒されては、如何でしょか?
初めてのお子様でも簡単なアレンジを考えておりますので、ご相談下さいませ












久しぶりに、なつ・まる登場
暑くても仲良しです
なつ6.2㌔ まる4.8㌔と大きくなりました
3952.jpg











サマー講習会、大変遅れてしまいましたが
今日、お葉書をお送りいたしますので楽しみにしていて下さいね
沢山のお申し込みお待ちしております









今日は、久しぶりの「いとこ会」
横浜で一泊楽しんできちゃいます









ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
黄色いお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


    にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ






生徒さんの作品

梅雨も明けて、いよいよ夏ですね~~


そんなわけで夏の花瓶にはバクテリアが発生しやすく
昨日、水を替えたのに、何でもう今朝はもう水が濁っているの~
って事ありますよね~~。。
夏はお花のお手入れにも手間がかかって大変ですが
プリザーブドなら、安心

プレゼントにも喜ばれますよ






では、今日のお花をご紹介いたします










こちらはTadokoro様の作品です
カボチャの馬車に優しいお色のミルフィーユのバラをお入れして
ちょっとアレンジしづらそうでしたが、綺麗にできました
3944.jpg










こちらもTadokoro様の作品です
ハートの器にピンク・レッドのお色でご結婚のお祝いにピッタリでした
3945.jpg










こちらはSuzuki様の作品です
クリアのガラスの靴に目が覚めるようなお色で
とっても素敵でしたよ
次回は大きなミラー頑張って下さいねぇ~~~~~~~
3946.jpg










こちらもSuzuki様の作品です
ワイヤークラウンをスタンドに・・・・・
爽やかな色合いでしたが・・・お写真上手く撮れなくてごめんなさい
3947.jpg












今日から三連休、お天気も良さそうなので
素敵なお休みをお過ごし下さい・・・・















ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
ピンクのお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


   にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ







ハイドロカルチャー

昨日は、勝ちどきのMaru先生のお店でレッスンしてきました

「ハイドロカルチャー」ってご存知ですか?

土を使わずに発泡焼成させたセラッミックやハイドロボール
カラーサンドなどを用いて栽培する水耕栽培です
ちょっと興味があったのでレッスンを・・・・・・

レッスンの後は久しぶりにお食事
またまた、食べすぎちゃいました








ではでは、ご紹介いたします





どうですか?
3点も作っちゃいました~~綺麗でしょ~~
3938.jpg









Maru先生のお店、お洒落です
http://www.aglaia-tokyo.com/#
3939.jpg









水やりもカラーサンドが乾いたら水をあげて
時々、霧をふいてあげるといい良いらしいです。。簡単でいいですよね
3941.jpg








肥料もあげなくていいそうなので・・・・私にはピッタリ。。
3942.jpg










分かりますか~~?
早速、(=^ェ^=) まるちゃんに齧られました
一番気に入ってたのに・・・・植え替えないと。。
3943.jpg








Maru先生のお孫ちゃん大人しくておりこうさんでした
3940.jpg









かなり、真剣モードでしょ
3937.jpg









これからの季節にピッタリのハイドロカルチャー楽しかったです









今日は、お友達の美容室にお花のディスプレーに行ってきます
お外なので、日焼け止めバッチリして頑張ってきまぁ~~す
















ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
黄色いお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


    にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ






レッスン



昨日は、過ごしやすい夜でしたね

ワールドカップも終わり、参議院選挙も終わり、
世の中もほっと一息と言ったところでしょうか・・・・



もう、7月も半ば・・・ほんと早いです
梅雨も終盤を向え、暑い夏がもうすぐです








では、今日のお花をご紹介いたします







こちらは、Miyata様の作品です
キャンドルスタンドに水色のチューリップ
色の組み合わせが、とってもお洒落です
3934.jpg











こちらは、Satou様の作品です
今回、プリフラ初めて
ハワイアンキルトやトール、多趣味のSaitou様 
さすが、手先が器用でした
ガラスの器に、大人可愛いアレンジです
3933.jpg












こちらはHirama様の作品です
ガラスをベースに優しい色合いで・・・・
どこから見ても、綺麗でした
3936.jpg









こちらは、Hirama様に頼まれて私がお作りしました
もう1点色違いでお作りしましたが。忘れちゃいました・・ごめんなさいね
3935.jpg










この日も遅い時間までお疲れ様でした
次回のレッスンも楽しみにしております











今、大きなダンボール2箱届きました
花材、買いすぎたかしら~~~~~


もうすぐ、サマーアレンジ完成いたします
楽しみにしていて下さいね~~~~













ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
ピンクのお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


   にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ








ハワイアン人気です!!

毎日ジメジメして過ごしづらい日々が続いてますね
本州に関しては7月中旬から下旬には梅雨明けするそうなので
もう少しの辛抱です・・・・・・・・

そんな中、既に梅雨明けしている沖縄暑いでしょ~~ね









では、今日のお花をご紹介いたします
ハワイアンをブログにアップした所かなりの人気
今日のお花も、かなり豪華なアレンジです











こちらはKanauchi様の作品です
ガラスの器にグリーンとホワイトのグラスナゲットをお入れして
ピンク・グリーン・イエローのモンステラ
南国をイメージしたカラフルなアレンジ
イエローのパイナップル、元気がでそうですね
3921.jpg














こちらはKanaida様の作品です
ハワイやタヒチでは、レイなどに好んで使われるプルメリアをフレームいっぱいに
デンファレやモンステラのビビットな色をプラスして・・・・
綺麗な流れもでて、完璧な仕上がりです
3924.jpg











こちらはKanauchi様の作品です
今回、3点のアレンジをお作りしました
とても、手早やであっと言う間に素敵な作品が・・・・・
こちらも、ハワイアンアレンジ
モンステラの使い方も綺麗にできました
3922.jpg




こちらは真上から見た感じ豪華です!!
リゾート感あふれるアレンジです
3923.jpg










こちらはAizawa様の作品です
イエローのプルメリアはアーティフィシャル
自然な感じで、まったく分からないですよねぇ~~
シェルもお入れして、中々の仕上がりですよ
3929.jpg










こちらはKanaida様の作品です
同じプルメリアをお入れしても、組み合わせるお花を変えるだけで
シックにもキュートにも・・・・大人アレンジに仕上がりましたね
3931.jpg











こちらはYamaguchi様の作品です
二度目とは思えないくらいのフレームアレンジが完成しました
妹さんのリクエストにお答えして、パープルとブルーで
3925.jpg











こちらはKanauchi様の作品です
アーティフィシャルのアジサイをミラーの周りに・・・
大きなおリボンが可愛いです
次回は、またまた大きなミラーに挑戦!!頑張って下さいね
3926.jpg












こちらはTsubomatsu様の作品です
私も、初めての升アレンジ・・・・
ガーデニアとグリーンのバランスがとっても綺麗です
3927.jpg









こちらもTsubomatsu様の作品です
来福酒造http://www.raifuku.co.jp/
お勤めと言う事で、またまた升にアレンジ
すべてアーティフィシャルで、トクサも使いお洒落な作品になりました
会社に飾られると、喜んで戴けそうですね
3928.jpg










最後はNakajima様の作品です
かなり悩んでおりましたが、大人っぽくシックなフレームアレンジに
蝶もお入れしてスタイリッシュに仕上がりました
3932.jpg














この日も遅くまでお疲れ様でした
来月も楽しみにしております











ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
ピンクのお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


   にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ






爽やか「和」アレンジ



今日は久しぶりのお天気
お洗濯物、山ほどしちゃいましたよ

除々に暑くなりつつある季節の変わり目ですが、
皆さん体調など崩していないでしょうか

私も風邪が中々治らず、毎日ダラダラしております
しか~~~~し、早く治さないと・・・・・・
今週から、スケジュールびっしり
少しづつ良くなってきているので、何とか大丈夫そうです
皆さんに、ご心配おかけしちゃいました










ではでは、今日のお花をお紹介いたします
いつもお世話になっているTsubomatsu様からのオーダーです





ミントグリーンの豪華なシンビジウムをお入れして
中々爽やかでいい感じに仕上がりました
3917.jpg









ベアグラスが全体を引き締め、より和風のイメージに
3918.jpg









ウエーブの器に沿って流れを出してみました
男性の方へのプレゼントと言う事でシャープに・・・・・・
3919.jpg












明日は月に一度の実家でのレッスン楽しみです
Tsubomatsu様のお嬢様もいらっしゃるので
お花お渡ししようと思います
いつも本当にありがとうございます














ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
黄色いお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


    にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ






花時計


7月に入り、いよいよ暑い日が増えてきましたね。。
毎日、蒸し暑く夏バテの予感・・・・・・、(。ಥˇωಥ)ゔゔ





では、今日のお花をご紹介いたします

先日のブログを見て下さり
Kobayashi様よりオーダー頂いた「花時計」です








時計の周りを囲むようにリース風にアレンジして満開の花時計に
甘いピンクのバラをたっぷり使いました
3915.jpg










ホコリなど気にせず、より長くお花を楽しめるガラスウィンドウ付き
大きさは22㎝×22cmです。
3916.jpg














いつも有難うございます
明日お送りいたします









明日は東京に仕入れに行きたいのですが・・・・・
風邪がまだ・・・・ほんと長引いてます
調子が良かったら行きたいのですが。。








今月中にはサマー講習会のお葉書を皆さんに送れるよう頑張ります
涼しげなアレンジですのでお楽しみに~~















ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
ピンクのお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


   にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ







幼稚園の先生方 お上手ですね。。

昨日は、夕方から凄い雷と雨
かなり蒸し暑かったので、来るなぁ~~とは思っていたのですが・・・
結構、怖かったです





では、今日のお花をご紹介いたします
昨日は真壁幼稚園の先生方のレッスン
今回二度目でしたが、さすが皆さんお上手
手先が器用な方ばかりで素晴らしい作品ができました














こちらは、Kanaida様の作品です
月に二度のレッスン、かなりレベルですね~

今回は、デザイナーズフレームに挑戦!!
4つのアレンジルームには付属のカバーが3つ付いており、取り外しが可能
全部外して4箇所にお花を入れたり、1箇所だけアレンジして空間を活かしたりと、
使い方一つで表情をガラッと変えることができます
こちらは、二箇所にバラをお入れして、残り二箇所にはアジサイを
とても、バランス良く綺麗です
3913.jpg









こちらはKishimoto様の作品です
ゴールドのプレートに「和」の雰囲気で・・・・・
グリーンで流れを出して、優しい色合いが素敵でした
3912.jpg









こちらはFuzita様の作品です
ビタミンカラーで爽やかに
ちょっと、ご年配の方にプレゼントにと・・・・
バランス良く綺麗にまとまりました
元気のでるカラーで喜んで戴けそうですね
3911.jpg










こちらはOoba様の作品です
ガラスベースに砂浜をイメージしたカラーサンドをお入れして・・・
爽やかな色合いのアレンジに仕上がりました
細かい作業も丁寧にされてましたね
3914.jpg








こちらはMiyata様の作品です
やはりガラスベースに・・・・シェルを使って夏を演出
優しい色合いのサマーアレンジに・・・・・
ちょっと見にくいですが、
一番上の部分にシルバーのサンドをお入れしたのがお洒落でした
3910.jpg









こちらはWatanabe様の作品です
お友達のお誕生日プレゼンにと・・・・・
これからの季節にピッタリのアレンジ喜んで戴けそうですね
手際が良く、一番に仕上がりましたとても綺麗です
3908.jpg








最後はSonoda様の作品です
シャンデリアをイメージした水玉模様とダイヤモンドを思わせるカットのグラスポット
アイスクリームカップのような可愛らしいサイズ
こちらも、夏の海をイメージした爽やかなアレンジに仕上がりました
どこから見ても綺麗な作品でした
3909.jpg













昨日も遅い時間までお疲れ様でした
来月も、楽しみにしております
ありがとうございました









ではみなさん良い週末をお過ごし下さい












ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
ブルーのお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


    にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ









バースデープレゼント





サッカーワールドカップ、
すっごくすっごく残念でしたよね。。

なんか、悔しい気持ちも沢山ありますが、
日本のチームプレーの素晴らしさに感動しました

一生懸命っていいですよね!!
私も頑張るぞ~~~~~~~~~~~~~






では、今日のお花をご紹介いたします











こちらは、私がいつもお世話になっている方へプレゼント
30日がお誕生日と言う事で・・・・・お届けしてきました
かなりビックリされ、大変喜んで戴きました
3905.jpg









最近この色合いも大好きです
淡く優しいブルーもお入れして、アジサイはアーティフィシャルで
3906.jpg









こちらは、Matsumoto様からのオーダーです
新築祝いにと・・・・こちらはすべてアーティフシャルです
喜んで戴けたかな~~~~?いつも有難うございます
3907.jpg










明日は、真壁幼稚園のレッスン
久しぶりに皆さんとお会いできるのが楽しみにです














ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
黄色いお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


    にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ







