Carpe Diem     

         花を趣味として楽しむ方 プロとして独立を目指す方 大好きな花のアレンジテクニックを一緒に学びませんか
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カービング始めました


今日ご紹介するのは・・・・
以前から興味があったソープカービングとフルーツカービング

最近、始めました
ルーツはタイの宮廷料理におけるフルーツカービング
料理を美味しく、豪華に見せるため
果物や野菜に繊細な彫刻をほどこしたのがはじまりだそうです。






こちらが、初めての作品
ソープカービング(石けん彫刻)ダリヤ
必要な道具はナイフ1本だけ
何とか、頑張りました
4700.jpg








こちらは、西瓜にヒマワリ
かなり先生にお手伝いしていただきました
早く、上手くなりたいです
4701.jpg









これから、バラ・マーガレット・チューリップなどなど
沢山のお花をアレンジに入れて楽しみたいと思います
また、ウエルカムボードやバレンタインなど
今までとは違った作品をご紹介できるよう頑張りますので
楽しみにしていて下さいね








ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
黄色いお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


    にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ







プレゼント。。



ここの所、お天気が悪いですね。。
昨日は、雨の中東京へレッスンに行ってきました
私の大好きな積田先生のレッスン
色合いがとっても素敵でファンも沢山いらっしゃいます
昨日は、アンティークデココレクション(ホーリーアーチ)
そちらの作品は、後ほどアップいたします





では、今日のお花をご紹介いたします









こちらはHirama様の作品です
今回、同じ花材で3点お作りしました
器が違うだけでこんなに感じが変わるんですね~~
4721.jpg








お友達のお誕生日プレゼントにと・・・・
喜んで頂けそうですね
4720.jpg








3点とも、バランスも良く綺麗にできました
4719.jpg







こちらはMiyata様の作品です
優しい色合いで、とっても綺麗でした
冷やして食べるパン、美味しかったです
ご馳走様でした
4717.jpg








こちらはSatou様の作品です
私がお薦めのアレンジ
アンティークバック
色がとっても素敵、リーフも小物もバッチリでした
4718.jpg








こちらはSatou様の作品です
小さなハート型の器にバラ一輪
とっても可愛かったです
4716.jpg








こちらもSatou様の作品です
お友達のご出産祝いに・・・・・・
とっても可愛くできました
専用のケースにお入れしたら、もっと素敵に
4715.jpg









久しぶりのレッスン、とっても楽しかったです
次回のお約束も頂きありがとうございました









ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
黄色いお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


    にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ






最後のハイドロカルチャー






夏になるとハイドロカルチャーと言う事で
今回も沢山の作品をお作りして頂きました




今日ご紹介するのは、真壁幼稚園の先生方の作品です









こちらはYatabe様の作品です
今回、レッスン初参加!!
とっても、手早でびっくり!!綺麗にできました
次回は、プリザーブドフラワーも挑戦して下さいね
4703.jpg








こちらはTomita様の作品です
今回、二度目のハイドロカルチャー
色合いもシックで素敵でした
4704.jpg








こちらはMiyata様の作品です
とっても丁寧にされてましたね
綺麗にできました
4705.jpg








こちらはKanaida様の作品です
毎回、沢山お作り頂いてありがとうございます
サンドの入れ方も、さすが綺麗です
4706.jpg








こちらはIshibashi様の作品です
今年二度目のハイドロカルチャー!!
苗のバランスもgoodでした
4707.jpg









こちらはSonoda様の作品です
明るめの色合いで、可愛くできました
4708.jpg








こちらはFujita様の作品です
今回2点お作りになりました
1つはプレゼントされると・・・喜んで頂けましたか?
4709.jpg










今月は二度もお邪魔させて頂きありがとうございました
また、次回も楽しみにしております











ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
ブルーのお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


    にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ





サマーアレンジ


今日ご紹介するのは・・・・
南国の太陽を感じさせるプルメリアのアレンジです








こちらはTarumi様の作品です
モンステラやスパークリングのバラをお入れして涼しい色合いに
4710.jpg








こちらはNozawa様の作品です
可愛らしいピンクのプルメリア
アンスリュームもプラスしリゾート感あふれるアレンジです
4712.jpg








こちらはIshii様の作品です
トロピカルムードが漂う色鮮やかなサマーアレンジ
花姿から甘い香りが感じられそうですね
4711.jpg









こちらはNagatsu様の作品です
アンティークデコ(トピアリー)
お花の向きも綺麗にできていました
4713.jpg








こちらはishii様の作品です
以前、お使いになった器に
お花の色を変えて・・・・また違った感じで素敵でした
4714.jpg









次回は向日葵を使ったアレンジ楽しみにしております













ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
ピンクのお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


   にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />


</div><!--/ently_body-->

<div class= 生徒さん | Comments(0) | Trackbacks(0)

ハイドロカルチャー

ここ何日か過ごしやすい日が続いておりますが
明日から、また猛暑になりそうですね




では、爽やかなハイドロカルチャーをご紹介いたします










こちらはKanauchi様の作品です
まぁ~るいガラスベースにパキラを入れたハイドロカルチャー
並べて置くと、ほんと可愛いですね
4691.jpg







こちらはKanaida様の作品です
今回は大きなベースにも挑戦!!
綺麗な波の模様になりました
色合いも、とっても素敵です
4692.jpg







こちらもKanaida様の作品です
去年のガラスベースに・・・・・
バランス良く綺麗にできました
4693.jpg








こちらはKanauchi様の作品です
ほんと、手際の良さにはいつも感心してしまいます
今回も沢山お作りしましねぇ~~~
色合いも綺麗でしたよ
4694.jpg









こちらはKanaida様の作品です
苗のバランスも良くサンドの入れ方も丁寧で綺麗でした
4695.jpg







こちらはYamaguchi様の作品です
ハート型のベースに爽やかな色合いで素敵でした
4696.jpg














こちらはMatsushima様の作品です
お忙しい中、パパっと二点お作りしました
前回のお写真、撮り忘れてしまいましたが
また、同じ色合いでお作りになったのですね
大人っぽくて素敵です
4698.jpg








こちらもMatsushima様の作品です
少しだけピンクもお入れしたのですね~~
可愛くできました
4699.jpg







こちらはKanauchi様の作品です
トロピカルムードたっぷりのハワイアンアレンジ
こちら、すべてアーティフィシャルです
南国の楽園をイメージしてお作りしたのかしらぁ~~~
4697.jpg












最後は、姉の作品です
久しぶりに、お店のスタッフの方と頑張っておりました
色合いも、中々シックでお洒落に仕上がりました
4702.jpg












ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
ピンクのお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


   にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />


</div><!--/ently_body-->

<div class= 生徒さん | Comments(0) | Trackbacks(0)

オーダー

今日は台風の影響で、一日雨模様
これから台風の通過する地域の皆様、どうぞお気をつけ下さいね






では今日のお花をご紹介致します






こちらは、Kakizawa様からのオーダー
元気のでるビタミンカラーで
爽やかな夏のギフトアレンジにピッタリです
4687.jpg









オレンジのガーベラで夏の太陽をイメージしました
4688.jpg








こちらはSakamaki様からのオーダーです
ご結婚祝いのプレゼントにと
落ち着いたグリーン系とオーダー戴きました
4689.jpg









ミント色のバラもお入れして爽やかに
最近、アートのアジサイを使う事が多くなりました
色がとっても綺麗で自然な感じに仕上がります
4690.jpg











ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
ブルーのお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


    にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ










ガラスベース

やりましたね~~~
サッカー女子ワールドカップドイツ大会
なでしこジャパン優勝
皆さんの笑顔とっても素敵でしたね
私も、元気いっぱい頂きました





ではでは、今日のお花をご紹介いたします
この季節はやはり涼しいアレンジが一番です





ガラスベースにアレンジする時は
中が透いて見えるガラスの特性をいかして
あえて中も見せるように装ってみるのも楽しいアイデアです





夏の爽やかさたっぷりのアレンジ
透明なガラス花器にグラスナゲッドを入れて・・・・
アーティフィシャルなので暑い夏も安心です
4685.jpg









ガラス花器の中は、フォームにリボンを巻き
パールガーランドを付けてみました
4686.jpg





これからの季節、生花はすぐ駄目になってしまうので
プリザーブドやアーティフィシャルがお薦めですね













ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
黄色いお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


    にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ









ミラーアレンジ



毎日、暑くて参りました・・・。
明日から、連休ですが皆さんお出かけですか?
熱中症にはお気をつけ下さいね




夏になると、爽やか系のお色が人気です







今日、ご紹介する3点はIchimura様の作品です




清涼感あるサマーブルーで
イーゼルに飾られたミラー、とっても素敵でした
4682.jpg









フレッシュな色合い・・・・・
トイレに飾られると、爽やかでいいですね
4683.jpg








ハイドロカルチャーお初!!
中々シックでお洒落にできました
4684.jpg






次回はお嬢様も参加!!
楽しみにしております













ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
黄色いお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


    にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ












ハイドロカルチャーも始まりました。。

梅雨明けしましたねぇ~~
今年は、ながぁ~~~~い夏になりそうです




また、ハイドロカルチャーの季節がやってきました
見てるだけで涼しそうですよ

今回はお二人だけ・・・・・
22日は、沢山の苗をご用意致しますので
是非、いらして下さいね









こちらはTomita様の作品です
初めてのハイドロカルチャーとっても綺麗にできました
4679.jpg








こちらはKishimoto様の作品です
去年もお作りしたので、あっという間に完成!!
苗のバランスも良く綺麗にできました
4673.jpg












こちらはOhba様の作品です
小さなハートの器にカラーサンドをお入れして
ハワイアン気分バッチリでした
4676.jpg








こちらはKishimoto様の作品です
南国の太陽を感じさせるハワイアンアレンジ
モンステラ・プルメリア・アンスリュームすべてアーティフィシャルで
リゾート感たっぷりで素敵でしたよ
4672.jpg










こちらはKouda様の作品です
花器の流れに沿ってアレンジされ綺麗でした
4674.jpg









こちらはOhba様の作品です
優しい色合いのフレームアレンジ
綺麗に納まりましたね
4675.jpg








こちらはTomita様作品です
ちょっと見づらいですが・・・・・
ガラスの器にイタヤ貝を付けその上にアレンジしました
周りには、小さなシェル可愛くできました
4678.jpg









こちらはKanaida様の作品です
ガラスの器の中に小さなシェルを入れたアレンジ
透明な海に浮ぶような花姿が魅力的です
4680.jpg








こちらはFujita様の作品です
リゾート感あふれるプルメリアを
貝を入れたガラスベースにアレンジ
これからの季節にピッタリですね
4681.jpg










最後はMiyata様の作品です
可愛いレースアシストにアレンジ
ブーケに使うものですが・・・壁掛けにしてみました
涼しげなブルーのお花の周りにはシェルを貼り夏っぽく
4677.jpg









お仕事が終わってからのレッスンお疲れ様でした。
皆さん、少しづつレベルアップしてますね
次回も楽しみにしております




また、今月ハイドロカルチャーをご希望される場合は
なるべく早めのご連絡お待ちしております











ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
ピンクのお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


   にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />


</div><!--/ently_body-->

<div class= 生徒さん | Comments(4) | Trackbacks(0)

始まりました。


昨日は東海地方あたりまで梅雨明けも発表されたそうで、
いよいよ、本格的な夏の到来ですね
夏バテに気をつけて元気に乗り切りましょう



さて、7日からHirose様・Ichimura様の講師認定コースが始まりました
プリザービングフラワーズ協会の
デザインやテクニックを学ぶために7ヶ月間頑張って行きたいと思います
14カリュキュラムの中のLesson1は・・・・・・
キャンドルアレンジです










こちらはIchimura様の作品です
花材も協会から送られてくるので、ギリギリでしたが
何とか、綺麗にまとまりましたね
4668.jpg









こちらはHirose様の作品です
2年以上レッスンされてますが、キャンドルアレンジは始めて・・・
バラのバランスもよく綺麗でした
4669.jpg





次回はラウンドアレンジの基礎を学びます
月に二度のレッスン頑張りましょうね







Hirose様のお宅でレッスン
お二人とも真剣ですね
4670.jpg








くぅちゃんも真剣ですか~~~
と~~っても可愛いんですが・・・・・・
噛むんですよ。。。仲良くしてにゃ~~~~~
4671.jpg












今日も暑くなりそうです
熱中症には気をつけましょうね~~~











ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
ブルーのお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


    にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ










いつも賑やかです!!


まだ梅雨明けもしていないのに、いや~~暑い暑い
夏本番を前にあまりにすごすぎる暑さに、ちょっとバテ気味です・・・・・




昨日は月に1度の実家でのレッスン
8名様と賑やかでした





こちらはKanaida様の作品です
爽やかなグリーンで清涼感たっぷりのアレンジです
器に付けたパピヨンも中々お洒落でしたよ
4667.jpg











こちらはNakajima様の作品です
器に沿って流れを出したグリーンが素敵でした
4657.jpg








こちらはKanauchi様の作品です
二点、同時進行・・・頑張りましたね~
おリボンの使い方も綺麗でした
4661.jpg









こちらはKanauchi様の作品です
ご結婚祝いのプレゼト・・・・・
喜んで戴けそうですね
4663.jpg










こちらはKanauchi様から急遽オーダー頂き、ご一緒にお作りしました
こちらもご結婚のプレゼント
甘いピンク色で・・・・・・
4662.jpg









こちらはNakajima様の作品です
小さなアイアンのピアノにアートフラワーで
可愛くできました
4659.jpg










こちらはAizawa様の作品です
アンティークデコ・ポマンダー
綺麗な形に仕上がりましたね
4665.jpg









こちらはAizawa様の作品です
小さなハート型の器に一輪のバラ
パールもお付けして、とっても可愛かったですよ
4664.jpg









こちらはYamaguchi様の作品です
爽やかなブルー系でこれからの季節にピッタリですね
4666.jpg








こちらはMatsushima様の作品です
優しいピンク系で、かなり悩んでいましたが
綺麗に仕上がりましたよ
4660.jpg








こちらは私の作品ですが
昨日、宇都宮からわざわざいらしてくれた
Yamaguchi様とYokota様のお写真撮り忘れてしまいました
こちら、1点ご注文頂きYamaguchi様もお作りしたのに・・・・
本当にごめんなさいね。
とっても綺麗にできていたのにご紹介できなくて残念
4617.jpg








こちらの作品、Yokota様もお作りになったのですが・・・・
ごめんなさい。。
二回目でしたので、とっても手際も良く綺麗にできていました
次回、トピアリー頑張って下さいね
4592.jpg











この日も、遅い時間までお疲れ様でした

次回のレッスンは
ハイドロカルチャー今月22日
久しぶりなので楽しみです















ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
ピンクのお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


   にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />


</div><!--/ently_body-->

<div class= 生徒さん | Comments(0) | Trackbacks(0)

