Carpe Diem     

         花を趣味として楽しむ方 プロとして独立を目指す方 大好きな花のアレンジテクニックを一緒に学びませんか
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ お正月&クリスマスTOP生徒さん ≫ お正月&クリスマス


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お正月&クリスマス




9日は、いつもお世話になっているTsubomatsuさん宅のレッスン
この日は、お正月とクリスマスアレンジでしたので
花材も沢山ご用意いたしました

和風の花材も、徐々にその数が増えてます。
ポンポン咲きのキクやハボタン、クチナシをはじめ
ワカマツ、ササ、ナンテンなども新登場!!
本格的な『和』のアレンジも楽しめるようになりました
器や花材の色使いを渋めにすると
より和の世界が表現しやすくなります
空間を取るあしらいが『和』の花のポイントですね。


では、皆さんの作品をご紹介いたします





こちらの『和』の作品はMizugakiさんのアレンジです
アートも入れ、大きなアモローサの真っ赤なバラは
ご自身がコットンを入れてメリアに
縦長に和風花材を挿し、正統派のお正月あしらいですね
とっても、綺麗に仕上がり、手直しする所ナシでした
812.jpg







こちらはYmazakiさんの作品です
フレキシベルベースに『和』のアレンジ
シルバーの葉で流れをだし、
大人っぽい、ばらの色合いがとてもお洒落に仕上がりました
810.jpg






こちらの作品はHiguchiさんのお正月のアレンジです
板のベースにワラのリース
今年はワラがゴールドです
紅白のバラとゴールドのレースファーンで流れを・・・
改まった気持ちで迎えたい新年にふさわしいアレンジに仕上がりました
811.jpg







こちらはTsubomatsuさんの作品です
如何ですか~~~?
この豪華な『和』のアレンジ~~~~~
椿が大好きとおしゃるTsubomatsuさん、さすがです
素敵な篭をお持ちで、前からアレンジしたいと・・・・・・やっと念願が叶いましたね
椿はアートフラワー、そして1輪大きなアモローサを
817.jpg








こちらはYamazakiさんの作品です
ゴールドの松を入れただけでお正月らしいアレンジに
色とりどりの水引きも和の演出の強い見方ですね
曲線を生かしてアレンジに組み込んだり流したり・・・・・・
とっても、スッキリとシンプルに仕上がりです。
809.jpg






こちらはHiguchiさんの作品です
お嬢様に頼まれたアレンジ、一生懸命に作っておりました
可愛い色合いで、きっと喜んでいただけますよ
813.jpg







こちらはAraiさんの作品です
この日も皆さんより少し早めにきてアレンジされましたが
2点お作りになったので少し時間が・・・・・・・・・
ピアノの先生をなさっているので、レッスンの時間がきてしまい
私が途中からバトンタッチ
パープル系でと・・・・でも爽やかにと言う事でこんな感じに
気に入っていただけたかな~~~
814.jpg








こちらもAraiさんの作品です
リースは最後まで仕上げる事ができてホッ・・・・・。
赤と緑のトラディショナルな色の組み合わせに
実物も入れてナチュラルに
写真が少しかたむいてしまい、ごめんなさいね
815.jpg







最後はTsubomatsuさんの作品です
この日は4点お作りに
最後、この可愛いソリを見たら作りたくなってしまい
1点はご自宅用、もう1点は妹さんへのプレゼントにと
ぱっぱっと仕上げてしまいました~~~~~
手際のよさにはいつも驚かされております
816.jpg







この大きな大きなツリーは~~~
Tsubomatsuさんのお宅に飾られたツリーです
お邪魔して、ビックリ!!!!!思わずパチリ
優しい旦那様とお二人で飾られたそです・・・・・・
白いグランドピアノにピッタリのビックツリーでした
808.jpg








今気づきました・・・・・・・・・・・
Tsubomatsuさ~~~ん、またやってしまいました。。。。。
妹さんに、頼まれてお作りしたアレンジお撮りするの忘れてしまいました
とっても素敵にできたのに・・・・・・本当にごめんなさい
あまりの、お花の数であたふたしてました・・・・・・、(。ಥˇωಥ)ゔゔ  あ~~~~~。





この日も遅くなってしまい、旦那様もお帰りに・・・・・
お疲れなのに、ずっとお付き合いして頂き有難うございました









今年、最後のレッスンになりました
毎月、必ずお約束していただいて本当に感謝しております。
Tsubomatsuさんをはじめレッスンに来ていただいた
皆さん、本当に有難うございました


また、来年も素敵なアレンジを皆さんとお作りして行きたいと思いますので
どうぞ、宜しくお願い致します。












ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
黄色いお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


    にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ









Comment

No title
編集
こんにちは~e-78

お忙しそうですね!
↓のクリスマスリースも今日のお正月&クリスマスもステキですね~
皆さん、ステキなクリスマスやお正月を過ごされるのでしょうね~e-420

お正月の花もクー太が齧ったり、引っこ抜いたりするので・・・
今年も寝室に置いたのですよ~v-356
ホントにお花が大好きなニャンコなんですv-388
2008年12月11日(Thu) 14:39
No title
編集
みなさん楽しそうですね~。
クリスマスの後はお正月!
和のアレンジも素敵です。
クリスマスリースを私も手作りしてみたのですが、こんなにも可愛らしく、しかも豪華にはできませんでした~。
2008年12月11日(Thu) 19:24
スズメちゃんへ
編集
v-410
いつもコメント有難うございます

ここの所少し忙しいですね~~v-411
クー太くん、お花大好きですものねぇ~~プリザーブドも食べちゃったりして~~~~v-399
とら子さんはまったく興味なしです・・・・・v-398
2008年12月11日(Thu) 22:36
カツオブシさんへ
編集
ほんとに、皆さんお花が大好きなかたばかりで、いつも楽しんでレッスンしておりますぅ~~v-410

リースお作りしたんですね~~v-480
手作りが一番です!!!
カツオブシさん、あみねこをお作りするくらいですから、器用なんですよね~v-398
リース見てみたいな~~。
2008年12月11日(Thu) 22:41
No title
編集
こんばんは~。
もうお正月のお花ですね~。
ホント、早いですよね~。
yamazakiさんの、私好みです♥

またまたメール遅くなっちゃったのでこちらで^^;
いつもいつもありがとで~す!
お友達も喜んでいたそうです。
2008年12月12日(Fri) 00:02
louismamaちゃんへ
編集
おはようございますv-278

皆さん、素敵な作品ですよ~~v-353

お母様もお友達も喜んでくれて良かったですぅ~~v-410
いつもありがとうございますv-411
2008年12月12日(Fri) 07:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

