Carpe Diem     

         花を趣味として楽しむ方 プロとして独立を目指す方 大好きな花のアレンジテクニックを一緒に学びませんか
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ひな祭りTOPアレンジ ≫ ひな祭り


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひな祭り

ひな祭りの写真・・・・・今頃・・・・ごめんなさいね

3月3日、母親と姉・姪っ子4人で真壁のひな祭りを見に行ってきました
と~~~~ても寒くて、雪もチラチラ

11時30分ごろ着いたのですが、皆さんお腹ペコペコらしく
美味しい「すいとん定食」を頂き、姉と、母親は地酒を呑んでおりました
ん~~~~~私も呑みたかったなぁ~~運転なので我慢我慢!!


今日は、お花はお休みして、ひな祭りを・・・・。





江戸・明治・大正・昭和と沢山のお雛様が飾られてました
江戸時代のものはさすがに、色あせて古くなっている物も多かったけれど
それがまた歴史を感じさせて、とっても素敵でした
950.jpg




真壁ひな祭りで飾られる雛飾りは全部で百数十種類あるそうです
951.jpg




このお雛様、何処に飾られてるか分かりますか?
お魚屋さんのガラスケースの中に・・・・ビックリでした
952.jpg



こちらは、古い蔵の中に飾られてました
953.jpg



このお着物は明治初期の打ち掛け。
ちょっと、虫食いがあったけど色合いが素敵!!
954.jpg



可愛い、吊るし雛私もちょっと・・・やってみたいなぁ~~なんて
955.jpg



ここのお店には、、中々いいものがありました
私も、お洒落なタッセルを購入しちゃいました。
956.jpg


最後に、一番お気に入りだった、ニャンコ雛可愛かったなぁ~~
欲しかったので、おいくらですかと聞いたところ「非売品」・・・・残念
957.jpg





ちょっとした古民家にも何気なく飾ってあったり
古い味のある町並みと雛飾りを見て歩くとアッと言う間に・・・・。
時間のたつのを、つい忘れてしまいました。
また、来年も是非行こうと思います





明日はお天気悪そうですね・・・・・・
まだまだ寒い日が続きそうですので皆さん気をつけて下さいね











ブログランキングに参加しています
皆様に応援していただけると 励みになります
ピンクのお花プリザーブドフラワーを2つぽちっとお願いします


   にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ














Comment

NoTitle
編集
吊るし雛って可愛らしいですよね♪
母がすごくハマッていたので、金沢の方が手作りした小さな吊るし雛を買ってあげました。
明治時代のお雛様ってなんだか格調高いですね。
とっても素敵!!
2009年03月10日(Tue) 19:46
カツオブシさんへ
編集
お母様がハマる気持ち良く分かりますv-410
と~~っても素敵でした。
いつか、私も機会があったら是非作ってみたいですv-460
こんなに昔のお雛様をちゃんと保管してるなんて凄いですよねv-405
2009年03月11日(Wed) 08:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

